奈良 平城宮跡 西大寺

4月17日 修学旅行以来の奈良観光

近鉄 ひのとりに乗り途中乗り換えで乗り換えで大和西大寺

そこからバスに乗り平城宮跡へ行きました。

第一次大極殿

まずは、第一次太極殿院 実はこの日までここが朱雀門と信じていました。

今まで2回ほど近くを車で通ったのですが夜だったので見に行くこともできずいつか

行きたいと思っておりました。

 

朱雀門

 

そして朱雀門 こちらが朱雀門でした

この後 平常宮いざない館を見学しバスに乗り東大寺

東大寺 南大門

華厳宗大本山寺院 8世紀前半創建の東大寺 本尊は、大仏様(廬舎那仏)

まあ結局 人の多さと時間的なことで南大門を見て次の春日大社に向かいました。

春日大社は、都合により次回の記事で

 

昼食を大和西大寺駅近くのイオンでとり近鉄百貨店で買い物をして

西大寺に行くことにしました。

 

Googleのナビに騙されかなり遠回りをして西大寺に到着

西大寺 本堂

真言律宗の総本山西大寺 創建765年 本尊 釈迦如来

ここも時間的な理由で駆け足で拝観 八重桜が数輪残っていたので写真を撮りました。

西大寺の八重桜

そして大和西大寺から近鉄に乗り帰宅 帰りのアーバンライナーむっちゃ混んでました

この日の移動距離 379km 徒歩16.8km バス11kmでした